2017/07/28

つかみにくい気持ち


ふわふわしているから

つかみにくい

つかんだら

するりとすべりぬける

すると私は急に悲しくなる

2017/07/25

ホルベインのアクリル絵の具が好きだ

ホルベインのアクリル絵の具が
とっても好きだ
透明・半透明・半不透明・不透明の4種類があってここぞというときいい塩梅だ

驚くほど高級な筆は2本だけ持っている
筆先はリスの毛だ
絵具をたっぷり含ませると毛先がきゅ~んと
細く締まり
そこからはまだ出る?まだ出る?
というくらい色が出続ける
そして柔らかい

普段使いは
絵手紙用の手軽で安価な水筆も愛用しているが
チープな筆でしか出せない味もあり
優劣つけ難い

今日は色見本を作ってみた
絵具の色は綺麗だなと
しみじみ思う

2017/07/23

戻れる場所はどこかしら

私の作った鳥小屋は

お嫌いですか

鳩時計を参考にしたんですよ

森に戻る決心なのでしょうか

森では
小枝を集めて巣を作りますか

一緒に行こうと思って

翼を作り 

飛ぶ練習はしています

私の戻れる場所はどこかしら

2017/07/18

あなたの言葉を落とさないようにするのは難しい

火の輪くぐりのライオンは不安で
しょうがないはずだ

綱渡りのヤギは
崖路を歩くことは得意でも
こんな細いロープを歩くには
勇気が必要なはずだ

君の言葉はどれだけ増えるのかな
単語のジャグリングは
難易度が上がってゆくばかり
全部手からはずれたら
君と会話できなくなるね
怖いな

しくじったら
ライオンは大やけど
ヤギは大怪我
僕はどうなるのだろう

2017/07/17

10年前のCD 豊川容子「door」ZiZi  素敵です

「ファン」になってからというもの
毎日聞いています
彼女の作詞は切ないのに強く 孤独なのに
悲しくない そして風景や情景が
映画のように流れます

アコースティックギターとの緊張感も素敵https://www.youtube.com/watch?v=06bLhGtkNZk
私はこのCDの曲のような造形物を
作り続けたかったんだ  とまで思います

 今夜はラストの曲「ネバーランド」が
耳の裏にくっついています
私のブログに興味持って下さっている方に
是非聞いていただきたい
ファンになってしまうに違いないとさえ
思っています
透き通った声のとても素敵なCDです
タワーレコード通販のみで販売中
10年前発売なので稀少です
 [door] ZiZi 
 作詞作曲:豊川容子 アレンジ:平山貴士

2017/07/16

スイートフェンネルのマウスフレッシャー



インドの
スイートフェンネルを噛みしめましょう

奥歯でぎゅっとすり潰せば
吐き出さなくてよい嘘は噛み砕かれ

お口の中は一新
マウス フレ~~シュ

さあ皆さんご一緒に 一つまみ

心は洗われ お口すっきり 間違いなし

2017/07/14

見透かされないようにお化粧しましょ

明日はお出かけ 
お化粧しましょ

「素顔が一番」とも言われるけど

「隠せるものは隠すに越したことはなし」
とも指摘され

「中途半端が一番みっともない」と忠告され

隠した方がいいものが多いから
困ってしまう

顔に出ちゃうからすぐに
見透かされる

明るみに出ないでひっそり お出かけしようかな

でもそんなお出かけつまらないから 

お化粧しましょ